日々是晒者歴
19990310〜19990330


19990330
…やばい。どうしたものか。
何かというと,まあ「死刑宣告」みたいなもので,簡単に言ってしまえば,会社の回覧文書で「会社から私的なインターネットへのアクセスを禁止する」とな(猛爆)。死亡。…つーか,これで死亡するような環境だってのがまずすぎだ俺。
てなわけで…しばらく更新が派手に滞る予定(予定って)。どうにかしなきゃ。どうにか。
…で,今どうやってこれアップしてるかというと…やっぱり会社から(核爆)。1日くらい執行猶予くれ会社。くれなくても強引にもらっているわけだが…
19990329
何事においても,「〆切」が設定されているとそれが終わるまでは他のことを何もしちゃいけない気分になるのでなかなか困る(が,他のことばかりしている(猛爆))。現在,流石に会社の仕事が1日刻みで〆切設定されているのだが,あまりにもやる事が多すぎて何から手をつけていいかわからなくなる。ので,HPの工事の事ばかり考えたくらいにして(再爆)。でもほとんど工事も進まない。年度末のお役所みたいな進捗状況だ(その発言は危険だ)。
〆切といえば,MF2にもあったりする訳だが。よし,それじゃMF2が終わるまで他の事はやらないことに(撲殺OK)
19990325
どうも意識が朦朧とすると思っていたら,熱があった。…間違いない,知恵熱(爆)。決して寝不足が原因とかそういうわけではない。例え夜中の3時すぎに「ニャーのニャーにゃーが憎い!!」とか訳判らん事を叫んでいたとしてもだ。本当に判らんな。
本日は隣の先輩に突然「たれぱんだって,何?」と聞かれた。…何?と言われても…「うちの旦那がたれぱんだのライターを持ってきて,『今人気なんだよ』っていうから。流行ってるの?」「流行ってます(きっぱり)」「そういや,君のスクリーンセーバーもそれだよね。そんなのもあるんだー」「…(ありません)」「君のカバンもそれだよね」「ははははは(空笑い)」…この会話の間中,「たれぱんだライター…欲しすぎる」と思っていた事は秘密だ。たれはんたあの血が騒ぐらしい…いい年して…(死)
19990324
ウィルス対策についての社内メールが来た。隣の先輩が俺に「ねえねえ,この『.exe』ファイルってさあ」「はい」「エクセルのファイル?」「…」…先輩はきっとウィルスとは無縁だろう…。
ここしばらく母親が旅行に出ている為,家に帰ると家事が待っているのだが,夜中の12時過ぎに帰ってきてやる家事はせいぜい洗濯と風呂洗いくらいなもので,殆どいつもと変わらない。食事は父親と弟まかせ(猛爆)。この際ダイエットでもしようかと思うが,腹がへるとどうも胃液が胃を消化してくれるらしく…激痛が…。
最近の生活パターンで,平日の起床時間が6時頃,就寝時間が3時頃というかなり泥沼な時があるが,理由はたいがい「まい子ちゃん」が眠らせてくれないせいである(核爆)。…夜中1時から3時までモンスターファーム2の話題で長電話するあたり平和平和。しかし電話代もバカにならなかろう,まい子よ…
19990323
日曜日に,いずみん先生とスキャナを見に行った。
…速攻で買ってきて接続。
買う際の,いずみん先生の脅し文句。「使うよね,涼さん」「……うん…」…俺が使うという訳なんだが,なにはともあれいずみん先生のパソコン環境がどんどん良くなっていく。ナイスだ(笑)。俺もパソコン買わなきゃなあ,と薄々(死)思ったりする。今のところ,HP作成からお絵描きから何から何まで会社の端末を使っているのでインチキネッターの極みともいえよう。自慢にならんな。しかしいつもの事ながらお金がないからなあ,と思ったところでふと一考。…トレカ…注ぎ込んだ金額換算すると,パソコンとスキャナくらい揃うんじゃないか…?(核爆)
それはさておき(銃殺),スキャナで今までに描いた本の表紙とか山程取り込んだので,そのうちイラストページも充実させようかな(とか思う前にやる事いっぱいあるんだけどそれもさておき)と思っている。あとはHPスペースがパンクしないのを祈るばかり(笑)。
19990318
昨日に引続き,HP作成ツールを使用…途中までページを作ったところでやめて,次にそのページに直接タグを打って編集(本末大転倒)。…そっちの方が判りやすいんだもんなあ。
本日はパソコンの機嫌があまり良くないらしく,突然「ものすごい音」を出したり(…)カーソルの移動速度がいきなり遅くなったりとかなり難儀な事になっていた。そのうち,たれぱんだのスクリーンセーバー(自作(笑))が稼動した際,右からスクロールしてくるはずのたれぱんだが足をちょこっと見せただけで動かなくなってしまった。
「ちくしょうハングかよ」と思い,再起動させようとすると,唐突にたれぱんだが動き始めた。…最初何が起こったのかわからなかったけど,単にたれぱんだは画面外で「つかれた…」だけだったらしい。人騒がせな。
つーか,そういう機能をつけたのは自分だ(大馬鹿)。
…どうでもいいが今会社のこの部屋で煙草吸ってるたわけ,撲殺するぞ。
19990317
「HP作成用ツール」を使ってみる(言ってる事とやってる事が全然違う)。…使い方が全然わからない。ヘルプとオンラインマニュアルを見ながらページを作ってみようとしたが,こればかりは本当に玉砕。タグ打ちの方が自分には判りやすいらしい(死)。
と言うより,先に覚えたのがタグだからどうしてもそっちに執着してしまうのだ。俺の非常に悪いくせとみた。同理由で,プログラム言語はCOBOLに終始している(今どきそんなSEがおるか)。実は,accessをやらされた時もなんとモジュールから覚えた。そのせいで何でもモジュールで処理させようとして死亡。
もう少し頭が柔軟にならないものかと悩んでみる。やはり年か(核爆)。
19990316
タグ打ちの練習と称して,小さな表を一つ作ってみる。玉砕(早すぎ)。慣れていないせい(だと思いたい)で,壮絶に時間がかかる。…仕事に影響しなければいいが(するなよ仕事中に!)。
とりあえず現在,絵をUPできるフリースペースサイトを探し回っている。が,見つけたところでページの作り方が全く判らないのでどうにもならないかと(猛爆)。明日にでもHTMLの本を買って勉強したいと思う。が,トレカにぶち込んだせいで,現在爆裂に金が無いのである(撲殺)。
知り合いとそんな話をしていたところ,「HP作成ツール使えば」と言われる。…俺の会社の端末にも確かに入っていたが…accessのフルインストールをする際,空き領域確保の為にデリートした覚えが(死)。ぬう…どこまでも俺に祟る奴だaccess。つーか,会社で仕事なんだから当然だ馬鹿者。
19990315
土日に日記が書けないのは許してもらおう…(死)
先日,ようやく自分の業務以外の(笑)仕事が一段落し,少々落ち着いたので,「よし,これでトレカの整理も出来るしゲームも出来る」と意気込んでいたのだが,気がつくと爆睡していた。あまりにもありがちで失笑。
今日はトレカ整理をしたい…箱に入れていないカードが机の上に散乱してたりして,どこから手をつけていいか判らなくなっているあたり,流石自分の部屋の一角(爆死)。
しかし,自分の本来の業務と原稿予定が山積みになっているのは秘密だ。ついでに,さっき熱をはかったら微熱があった事も秘密だ。
…何で熱あるんだ…?
19990312
昨晩,会社から帰る時に外に出ると,薄々と雪が積もっていた。その辺にとまっている車の上に手を置くと,思ったより雪が多くふったらしく,ふかっとした感触。…嬉しい。
嬉しくなって,3月にしては寒い中,雪をお手玉にしながらもそもそと歩き続ける馬鹿が一人。時刻は夜中の2時。家に帰ってもゲームの出来ない時間である(そういう観点か)。
大概,自分の業務が佳境に入ると(笑)結構平気で「日が変わるまで残業」やったりするが,別に自分だけが忙しい訳でもないと思うとさらに気楽。
今朝7時半に会社に来てみると,昨夜俺が帰る時まだ残っていた同僚が2人ともいる。手にはコーヒーカップ。…徹夜かよ…。和むなあ(爆)。
19990311
そこかしこの工事中ページの構成を付け焼き刃で考えているうちに,「タグ打ち」の必要性を切実に感じるに至る。…タグ…タグねえ…。
とりあえず,資料も自前の知識も皆無なので,そのうち知人に聞きまくるなりどこぞのサイトを覗きまくるなどして何とかしようと思う(それで何とかなるんか?)。
ただ,現在は生メモリ(脳みそ)の空き領域が極度に不足している為,タグの知識をぶち込むとハングする恐れがあるので注意が必要(撲殺)。誰だよaccessの知識なんかいれたの…上司か…(泣)。
掲示板はどうでも良かったんだけど,アクセスカウンタが欲しかったので早々に入れてみる(ちなみに抱き合わせ)。
「自分一人のアクセス回数かぞえてもなあ」と,本当は工事中がなくなるまで入れないつもりだったけれど,ヒット数のリセットがかけられる事が判ったので嬉々としてつけてみた。…満足(笑)。
19990310
とりあえず,皆に内緒で日記サイト(ここ)を作成してみる。
こんなことするくらいなら「間借工房」本室(ってなにさ)を更新しろと言われるだろうが,当面はこのページみつかりっこないのでよしとしよう。
それに,仕事中だと絵はUPしにくいけど文は上げられるしな(仕事しろよ)。



◇BACK◇