日々是晒者歴
20010111〜20010625


20010625
怖い話。
夜,自分の部屋にいると,布団の枕元を何かが走り抜けた。「…ゴキブリか?」(←慌てないあたり日常茶飯事くさくて凄く嫌だが)…しかしどうもゴキブリにしては,ぱっと目に入ってきた色が茶色い。ゴキブリの子供(?)なんかだと羽根も茶色いが,(あくまでも一瞬見えた)大きさは大人のゴキブリのそれだ。…ていうより,ゴキブリより大きいような。
……心のどこかで「見ちゃいかん」と警鐘が鳴るが,そうもいくまい。これからそこで寝るんだからさ(爆)。そういうわけで,しっかりそれに視線を向けた。

…何だか長い触覚が無駄にいっぱいついてるじゃないかこの虫と思った次の瞬間それが全て足だということが認識できて流石の俺も一瞬固まった。…ゲジだ。

物凄いはやさでどこかに隠れてしまったそれを呆然と見送った後,怖いモノ見たさ9割で布団だのをめくってみたけど,どこにもいなかった。さてどこへ行ったのやら。寝てる時に……ったらどうしようかなとかいろいろ怖い事考えたんだけど,面倒だったので最終的に何もしないでそのまま寝た自分が一番怖い。
これ,どこかから入ってきたんじゃなくて「わいた」んだとしたらそれもそれで怖いんだけど(そんな可能性の高い部屋で住んでる俺がやっぱり一番怖い)。
20010618
今回の健康診断の大ショック。
体重が変わらなかった。
…いいじゃないか増えなかっただけ…と思いたいところだがさにあらず
身長が縮んだ。…(核爆)
20010611
丸々私信的日記。
つい最近,某ジャンルでお気に入りサイトさんが出来てBBSに書き込みとかしてたんだけど(…俺の場合よっっっっぽどのことがない限り他サイトでは書き込みしなくなったからなあ…),サイト休止されてしまった。復帰される予定があるとの事なのでどこまでも残念だという訳でもないんだけど…残念かなと(爆)。
いろんなとこで「悪意あるメール」とか「ウィルスメール」によって活動休止,もしくは閉鎖まで追い込まれたサイトというのをよく見るのだが,そこも例に漏れず「ウィルスメール(おそらくは悪意ある)」が来てたらしい。…実は俺の場合,ここまで好き勝手にいろんなサイト作っていながら何故かその手のメール貰った事ないので(ぬるいサイト運営ばっかやってるからだよ(笑))どんなもんか判らなかったりもするんだけど…(つーか「そんなメール貰ったら全身全霊をかけて迎撃する」と公言する馬鹿には送らないかそんなモン)。
でも俺も実際貰ったらへこむんだろうなと。それはもう。自分の活動,言動,考え方を否定される,というのはやっぱり悲しい。万人受けするような人間じゃないんだから否定する人がいて当然だと判ってても。だからこそジャンルの決まってるサイトでは『サイトの主旨に同意できない方は閲覧しないでくれ』と注意してて,それでも主旨に反するのに見てそんで文句言われたとしたら相手の方がが悪いんだという事になるとしても。…つーかそれは相手が悪いんじゃん!見んなよ!(何故か逆ギレ)
……あ,それはともかく。
件のサイトさんの休止理由はそれだけでなく,「サイト更新に追いつめられた」のも原因の一つらしい。…ああ,こう言っちゃうとその人に失礼なんだが…この人本当に,俺と似てる…。
というのは,性格云々でなく,境遇からして実は似てるのだ。その人の日記を見ていて常々「あー…切実にいっそがしー業務の人だあ…」。それはもう,俺と同じくらいの(死)。んでもって,そんな会社に自分の時間を喰い潰されてしまう事に憤りを感じるとこも,(仕事忙しくて部屋掃除するヒマないんだよっつーわけで(笑))部屋がえらい事になってるとこも,最初海外サーバ使ってたけど重さと粗悪さに耐え兼ねて国内サーバに移行するとこまで(爆笑)似てるなあ…と。
してまた,「更新に追いつめられる」気持ちは俺も経験しているだけにすごくよく判る。…好きで始めたものなのに,いつの間にか更新「しなければならない」という状況になり,『ストレス発散の方法だったものが俺の精神状態に追い打ちをかける』(19991220の日記より)。それにジレンマを感じるのがまた凄く悔しいわけだが…その人もそうなんだろうか…と思ってみたり。
そしてさらに,そこのサイトすっごい好きだったから早く復帰しないかなっつーのと,その人には充分休んでもらいたいというのとで俺的ジレンマがまたあったりと。難しいモンだな,いろいろと。
そういうわけで―――館長,お帰りお待ちしております(笑)。
20010608
↓その異常な状況で。
ミスが出ない方がおかしいのだと。
あれだけ言ってても判らなかったから,ツケが回ってくるのだ。

つーかなんでここに至って尚もミス出した業務の対応をその業務の人間だけにさせてるんだ!!人数が足りないっつってんだろうが!!(怒泣)
つぶれちまえ!畜生!
20010603
ほぼ徹夜明け。
うちの課(公共システム事業部第3システム課)は不思議な課だ。社員10名(外注含まず)からなるこの課は,その人数の割に馬鹿みたいに大量の業務を抱えている事をあまり知られていない。この人数で10業務は些か反則だろう(そのうち俺のシマ(5名)で7業務っつー方が反則度高い)。
よって,みんな忙しい。金曜夜11時。…全員残ってる(外注も4人(全員)残ってる)。土曜日。出社7名。日曜日。出社5名。…他の課の人なんていやしないぞ。なんなんだ俺達。
今更ではあるのだが,ふと自分の置かれている状況がやっぱり異常だという事に気付いた日。
20010528
↓5月ボケ続行中。
…それはさておき。皆様は,「介護施設」という今流行(泣)の施設に行ってみたことはあるだろうか。
先日,とある用事で,真新しい介護施設の「○○園」だかなんだかいうトコにお邪魔した。町からちょっっと離れた所に存在するそれは,四方を田んぼに囲まれた実に環境のよさげな「病棟」…それが第一印象。新しいせいなのか。それは本当に,俺の目には「入院用病棟」とかに見えるのだ(他の表現は削除)。…自動ドアをくぐり,中に入る。…ああ,白くない。病院のようなイメージは少し薄らいだ。その代わり思い浮かぶ言葉は「幼稚園」。……俺の頭って冷たい。
中の部屋割りだの設備だのは結局病院そのままだった。中にいる人が「病人」かどうかはさておきだ。別に何した訳でもないけど妙に気疲れして外に出ようとする。…自動ドアが,開かない。ふとドアの横を見ると,少し離れた所で自分の目の高さくらいの位置にパネルが設置されていた。そしてドアの前に貼ってある紙。……パスワード。
そのパスワードを横のパネルで入力するとドアが開くという仕組みだと書いてある。別に困る事もなく普通に外に出られたのだが。
切ないつーか何つーか,妙にいやーな気分にさせられた。外から入る人を限定するためでなく,施設内から外に出る人を限定するためのセキュリティチェック。パスワードの紙に書いてある事が理解できない人,パスワードを見てもパネルのところまで覚えていられない人,パネルに手の届かない人。そういう人は,出られないという事。納得できるからなんかいやだ。可哀相だとかその手の感情は一切ないんだけど,とにかく「いや」だった。
現実を知るのは大切だけど,俺正直いってこの現状知りたくなかったなあ。
20010509
5月ボケ発生中。もう仕事なんてウンザリだ。今すぐにでも会社辞めたい。とてつもなく後ろ向き週間(←これが「月間」にならなければいいが…)。つーかGW,連休無とはいえ計3日間も休めた(!)のは休み過ぎ…なのかやっぱ。
全然関係ないけど,某カウンタレンタルで妙な説明文を見つけた。
「メールアドレスを登録するだけのカンタン手続き!初心者の方や女性の方にも、安心して登録していただけます。」
…性別に何の関係が…。
20010507
…いや全然日記更新しなかったなあ…つーか,残業日記を書くのも飽きた(爆)ので,「なんかあったら」書こうと思ってた訳だが。いや実際いろいろあったんだが。粗悪サーバの障害とか粗悪サーバの障害とか粗悪サーバの障害とか粗悪サーバの障害とか(もういいって)。
そういえば,3/7に書いた「レンタルサーバ会社の回答順位」,出た。ダントツ1位は書いた通り「七月」サーバのトコ,次に早かったのは「天火堂」だった。障害対応だったのだが,その障害を回復させた後回答をくれたので「こんなモンかな」(偉そう)。…で,次が新しくサーバを借りようと思ってたトコ。これもまた申込書の添付だのなんだのがあったんで,さして遅いとは感じなかった。
残った1つ。「空箱」サーバ。これでもかというほどビリ。
何故なら,回答が来なかったのだ。送った質問はちょっとした料金の事と,障害調査(ちなみに料金の事はさらに以前にも質問をしたが無回答)。…そしてつい先日,頭に来て再度同じ質問をして…ようやく回答をいただいた。料金の方だけ。障害調査については全く触れてくれなかった。さすが粗悪サーバ(泣)。
…「chat.cgi」という名前のcgiが動かない(403エラー)ってのはどーいう現象なんだろな?同じcgiを,名前変えると動くんだけど(爆)。関係ないcgiを「chat.cgi」って名前にするとまた403エラーが出るし。cgi詳しい人原因判ったら教えてくれ。
20010309
古いドキュメント(私物)の整理をしていたら,昔(1999年)はやたらと平和だった事を思い返すに至りちょとダーク。
そしてとてつもないものまで掘り起こしてしまった。当時,血を吐いた代物である。

20世紀最後にふさわしい、里猫専用のクリスマスソングを作ったにゃ!
♪ 児童が移動〜 とにかく移動〜 ♪
♪ クッシーよりも〜 薄く沼に〜 にゃー!

   〜ST!NG「占い猫のクリスマス」 より

今でも血吐くわ!!
…一体何を知っている,占い猫よ…。
20010307
俺は,あちこちにレンタルサーバを借りている(全部自ドメインで)。一つはここ「天火堂」,一つは「七月」,もう一つは「空箱」…で現在は計3つ。わざと別々の会社から借りてるので,サーバスペースも値段もまちまちである。もっとも値段とスペースの差違は自分で納得した上での契約なので(そりゃそーだ),どこが損でどこが得か,というのは特にない。
ところで。たまたま今回いろいろな内容で各社に質問メールを出さなきゃならなくなったので,これ幸いと「どこの会社が一番早く回答くれるかなー」なんつて意識してみた。もっとも,簡単に答えられるものから調査等々で時間のかかるものもあるのでフェアでもないのだが。
―――まだ全部の順位は出ていないのだが,「どこが一番早いか」の結果は出た。「七月」サーバの会社である。回答までの所要日数,0。つーか,所要時間わずか30分弱(核爆)。あまりのサポート体制の良さに吃驚する俺がここに。残りの3社(…え?)も,順位が出次第載せてしまおうと企んでいる。…もっとも,そのうち2社については「障害対応・原因究明」だから返事遅いだろうが(死)。
…どこのサーバがどこの会社なのか知りたい人はいるだろうか…。

20010219
宣伝(というわけでもないが)。
「ご縁カウンタ」さんというカウンタレンタルサイトに,前にカウンタ画像をいくつか登録していただいた。黒背景支援屋のを改造したようなの(何故改造したかというと,カウンタの大きさやファイル形式,連結画像等の条件があるからなのだが…)を適当に4種類くらい。こんな感じの
で,「ご縁カウンタ」さんでは新着画像の種類が10種類(色違い含まず)を超えると「カウンタ画像コンテスト」をやるのだが,本日その「入賞通知メール」が来た。見ると,「銀の鈴賞(2位)」。……ちなみに,俺が一番気に入っているのはすりガラス仕様だったのだが,実際に入賞したのはこのサイトで使ってる(失笑)メタリック仕様……むう。
アイデア勝負なのか手間かければそれなりに評価されるのかはさておき(爆),実際のトコ「どれかの賞には必ずひっかかりますよ」状態ではあったのだが(再爆)とりあえず嬉しいモンは嬉しい。
http://www.goencounter.com/map/contest_index.html
※こちらで発表。リンク貼らないんでアドレスコピーで。
…ちなみに,俺的には,やしお画伯(この画伯つーのが…(失笑))の「のれんカウンタ」…あれ,自分のHPが白背景だったら絶対使っていた!!つーほどお気に入りなのだが,それが俺のカウンタより評価下だったのがまったくもって解せない。
20010214
豪雪地帯に出張に行くため,やむなくブーツを購入した。
この時期になると,冬ももうすぐ終わるかと思ったのか気の早い靴屋ではブーツの大バーゲンを行っている。そのうちの1つにお邪魔すると,店員のお兄ちゃんが丁寧な応対をしてくれた。「どんな色がいいですか」「素材は?」「かかとは高い方がいいですか?」「ブーツの長さはどのくらいが…」別に色以外こだわりもたいしてないので,その辺は適当に流すとして。
「足のサイズは」「25です」「……」ちょっと予想より大きかったらしい(笑)。それでもお兄ちゃんは色々なブーツを持ってきた。「ブーツは元々厚い靴下をはいても大丈夫なようになってますんで,普通よりサイズ大きいんですよ…」そうきたか。で,「是非はいてみて下さい」と言われて長靴タイプのブーツを履いてみた。「…全然入りません!(笑)」そりゃそーだ。上から足入れるタイプのじゃ,サイズ小さきゃ入る訳がない。
「じゃ,このあみあげタイプのはどうですか」「あ,あみあげはちょっと…」「それでは,このファスナータイプのは…」「うーん…」で,ファスナータイプのをはいてみる。…おお,入るよ,足。大き目に作ってあるって本当だな。「あー,入りますねえ」「きついですか?爪先とか大丈夫ですか」「んー…特にはきつくもないかなと」 しかし。「…―――!」この直後,俺もお兄ちゃんも予想外の出来事に言葉を失った。
ふくらはぎが太すぎて,ファスナーが閉まらないのだ。
「…ウィンタースポーツとか,やってらっしゃるんですか…?」「……えーと,あみあげの方がいいかなー」「…そーですね,こちらの商品でしたら色も派手でありませんし,多少厚めのタイツでもこのように……」
何事もなかったかのように会話を続ける俺達だった。
結局あみあげタイプのを購入したのだが,これでもふくらはぎが入らず,紐をゆるめたらしばれなくなって(笑)上一段づつ紐をとおさないではいているのはお兄ちゃんには秘密だ。
…どーでもいいが,ブーツで\3,000-って安すぎないか。
20010206
毎年2月。徹底して相性の悪い月だが,今年は何もなく終わってほしい(と今から弱気)。
うちの部署で何やらこそこそと動いている一群があったのだが,先日ようやく「完成しましたよ」と社内メールでお知らせが来た。「市町村様向けインフォメーション」の,うちの部署のHPを作っていたらしい。メールに載っているアドレスをみて驚く。
" http://.bsn***.**.jp/ " …「いきなりドットからはじまっとる…」そんなアドレスがあるか。どこの相対パスだこれは。大丈夫なのかおい,とつっこみつつ部署のアドレスに見当をつけて閲覧。無事に見れた。が,パスワードによって認証を受ける「メンバーページ」,IE以外では入れないことが判明(笑)。しかも某マニュアルのダウンロード,総リンク切れ発生
「なにが完成しとるんじゃー!」その辺の無料HPスペースでお子様が遊び半分にたちあげてるHPと変わらんだろうが!!(←この一文物凄い悪意有)リンク切れチェックに如何ほどの工数がかかるってんだ!原因なんてソースみりゃ見当つくじゃん!ファイルのディレクトリ指定が丸々抜けてんだよ!しかもそのNNで動かんってのはどーよ!いーのかそんなんでコンピュータ会社!トップページに「IEでしか稼動しません」と注意書きでもするか!?どーなんだー!!
…「NNとIE両方で見れなきゃ」という俺の意識は常識からズレているのだろうか。そりゃ,この不具合を責任者に言えば直るのは判る。判るんだが……どうも意識が「お子様のHP作り」の域を出ていないような気がする。自分達から情報を発信するってのがどういう事なのか,その責任を考えた事なんかないんだろうか。
20010124
乱暴な気分になる。
最近,某業務の障害が続いているらしく,某役場の担当者がかなり御立腹らしい。で,上司が電話対応をして頭を下げたり,役場に行って頭を下げたりしているわけだが,上司のうちの一人が他の上司にこう言った。「もう役場に頭下げにいくのやだよなあ」
…言っている事はよく判る。むしろそれが正しい。しかし俺的には,上司がそれを障害を出した業務担当者の前ではっきりと聞こえるように言う,というのは許せないものがある。
昔の上司が,「我々(上司)は,業務は君たちに任せっぱなしで仕事はあまりしない。その代わり,役場に謝りにいくのが仕事だと思っている。いくらでも頭下げにいってやるから,何かあったら遠慮しないで言ってくれ」と言っていたのを思い出した。…当時その言葉を聞いた時,ものすごく精神的に救われたのを記憶している(障害出し魔人だったらしいな俺よ(笑)!今もだが(爆)!)。「障害を報告できずに隠し,抱え込む」ということをするな,といわれても実際はやはり隠せるものなら隠してしまいたい。たとえその結果,障害対応に追われ時間的にも精神的にも相当の負担が担当者のみにかかってしまうというドロ沼が待っていても,だ。「もう頭下げにいくのやだよなあ」―――こんな事言われるくらいなら,報告もしたくなくなるかと。
20010116
またこけた(爆)。
最近少雪だったものだから,ここにきて結構な雪が積もったら「雪国新潟」とは思えないほど交通が不便だ。さらに俺の場合,雪をなめきった靴を履いているので,それこそ夜中の駅南はスケートリンク状態だ。…平らなら。
雪かきを全くされていない歩道は,車道と違い「平らに凍る」という事がない。新雪積もってる場所ならまだいいのだが,どこぞの会社の駐車場の前なんつーと消雪パイプから出てた水と,ハンパにとけてぐっちゃぐちゃになった挙句そのまま凍った雪とで物凄い凹凸あふれる歩道と相成る訳だ。チャリとかパンクするぞこれ。歩道は除雪しないからなあ。下手しなくても車道の雪捨て場になるし。…あ,それで,でこぼこの氷の上というのは何が一番大変かと言うと,「どの方向に滑るか判らん」というトコだろう。
つーわけで,昨夜は我ながら見事な横滑りだった。左足が右に滑るとフォローのしようもなくギャグのよーに横に倒れるのだが…今回俺には素直にこけられない理由があった。倒れ込むべき所に,なんつーか…のぼり用のポール立てておくコンクリと鉄板で出来た土台…あれが鎮座ましましていて。
頭打ったらマジで死ぬかも。しかもコンクリの角。いやだなあ…そう思いつつ,とりあえずコンクリにエルボーかました。結果,頭は打たなくて済んだ。…それでよしとしよう。(以下ノーコメント)
20010111
どうでもいい事。
先日,久々に道路でこけた。氷結したトコで足滑らすというお約束をかました訳だが(見事なまでに),こけた直後の感想。「…痛くねえなあ…」 だいたい氷の上でこけると,背中だの腰だの膝だの腕だの,ひねったり打ちつけたりして結構後遺症残り気味だったんだけど,今回は何にもなかった。滑った時に無理にバランスとろうとせずに素直にひっくり返ったのが功を奏したというか,そんな反応すらできんほど体がきかなくなってるつーか(爆),太り過ぎてて脂肪がクッション代わりに(なるか)。何にせよ,無事だった。うちの部署の調査役に目撃されてしまったが(笑)。「頭打たなかったか!?」と心配されたが…打ってたら気持ち良くそこで意識不明になって病院運ばれて爆睡決定(笑)。

児童手当の関係で某役場へ出張に行った。むこうの保育料担当者に声をかけられた。「あら,今日は児童手当の方?」「はい〜,そうなんですよ。フロッピーの関係で…」「……忙しいわねーあなたー」「いやぁ…はははは(照)」「笑い事じゃないわよあなたの場合」…まったくだ。つーか,役場がそうつっこむか普通!?

某村の村長が急逝された。ご冥福をお祈りいたします。
…新聞を見て初めて知ったのだが,何か「全国市町村長最高齢者」だったそーだ。89歳。…俺の知ってる限りでは,他の村長で「全国市町村長任期最高回数」(12回。トップタイ)の方が新潟県にいるのだが…そーいうのが多い土地柄なのか。…それとも,うちの母親の言うように「村長ってなりたがる人がいない,人気のない職業なのかしらね」つーことなのだろうか(核爆)。

◇BACK◇