上野動物園 −写真集− 2002.08.11.





まったりイグアナ

手前にもう一匹いるがそいつもお昼寝中なのだ

日光浴。写真じゃよくわかんないかもしれないが,舌まで出していたりする。






「俺の」

モリアオガエルとか見れて幸せだったさ♪

ベタネタ。






単にカバ

ぬるそう

どんよりした水に浸かりっぱなしのカバ。顔を出してもこの程度。
「この暑い中ご苦労なこったぜ,見に来る人間も」とか思っているかも知れない(電波)。






だれる小動物

日光浴苦手なご様子

ミーアキャットIN土管(?)。写真撮る直前までみんなで寝てた。






マヌルネコ

目が顔の前面にあるし,耳が横につき気味だしで…微妙に人面ネコっぽい。

そっぽ向かれてる(T▽T)。
威嚇の方法はネコそのものだったが,ガラスに手をかけてきたということは
ガラスがなかったら襲い掛かるつもりだったのだろうか。






夜中のフェネック

赤外線カメラ状態

真っ暗で赤いライトだけ点いてるとこで撮影するとこんな風に写るのか。






不忍池

遠くて見えないが

いや,向こうの小島にいるんだペリカンが。…一瞬目を疑ったが。






餌をくれ

写真だと判らんが,こいつらかなり巨大。

カモvsコイvsカメはほぼ圧倒的にこいつらの勝ち。
口の大きさが違うし,第一カモよりでかい。カメなんか論外。






ぶれてるけど

寝転がるプレーリーも撮りたかった

プレーリードッグ。かなり動きが早い。
何故かバイソンと同じゲージ内にいるのだが,殆どの人が
プレーリーに目が釘付け(笑)。やたらと可愛いこいつら。










余談。
 
2日目の夏コミで,とある動物サークルさんで猫の写真の団扇(ちょっと小さ目)を売っていたので買ってきた。
随分と美人猫で写真も非常によく撮れていて,正直「市販でもおかしくないな」レベル。とりあえずクレセントにあげる。
3日目の動物園で,クレセントはそれを使っていた(笑)。イラストとかと違って堂々と使用できるからいいな,と言っていたのだが,「小獣館」の途中でクレセントがその団扇を紛失したことに気がついた。
写真を撮るのに夢中になっていて,どこかにその団扇を置きっぱなしにしたか落としてしまったか…ということらしい。慌てて引き返して探したが見つからない。めちゃめちゃへこむクレセント。
「まあ,落っことしてみんなに踏まれたりしてないことを祈ろう」とかいいつつ,その後モノレール乗り場に行ったその時。
「あ」
俺の目の前にいる親子連れ。そのお父さんの手にある団扇は―――!(笑)
「お,おい,ほら,あれ!みつけた!あれ!」「え?…あ!(笑)ホントだ,あれだ!」「おー,あるもんだねぇ(笑)」
どう見てもパンピーの親子。昨日偶然買ったつーことは有り得まい。小声で3人で話しながらちらちらとそのお父さんを見てたのだが,お父さん延々とその団扇で扇ぎっぱなし。ひとときも手放さず有効活用(笑)してくださっているその様を見て,「いい人に拾われて良かったな」などと,世話をしていた捨て猫に飼い主が見つかったが如くしみじみとする3人。
……いや実際「しみじみ」は不適切な表現だ。なんつーか「その団扇の活用し続けっぷり」を見て,最後はしみじみを通り越して笑えた。
きっとあのお父さんは,あれがどこか園内で売られてたりするものだとでも思ったに違いない…。

とりあえず冬もう一回そこのサークルさん探そうっと。