日々是晒者歴
20020112〜20021211


20021211
大雪なわけだが。

―――うちの自転車置場の屋根が落ちた。
20021129
黒背景支援屋のアクセスログ整理してたら,なんか画像に直リンかましてる人がいる事が判明した。
今まで他のしっかりした素材屋さんとか見てて「画像への直リンクは禁止といっているのにやる人がいる」といってちょくちょく画像のアドレス変えたりサイト引越を繰り返したりというトコが結構あったが,そんなん他人事だと思ってたよ。いやマジで。―――いるもんだな。
つーか,直リンやる人って…なんでやるんだ?他人のサイトから画像を無断で持っていって使用,ならなんとなく判るんだけど。タグの指示判らないわけじゃあるまいし,なんなんだ一体。サーバスペース勿体無いとかそういうのか?(しかし300バイトに満たないアイテム直リンだしなあ)理由の見当つく人,是非教えて欲しい。
で,結局その直リンの人達(複数)は現在放置。ログ見る限りではアクセスも多くなかったから,さしてこちらのサーバの負担にはならんだろう。これで直リンが増えたりアクセス増えたりしたら対処考えるが…うちのカウンタアイテム,カウンタCGIと直結してるから引っ越したりファイル名変えたりも面倒くさくてなあ…(T▽T)
…どーでもいいが,自分の作った素材をそれはもう大量にセンス悪く使用されてるというのは…大量に使ってもらって喜ぶべきか…
20021119
自分の名前をGoogleで検索してだな…「アダルトコミック」なんつーページがぶち当たると「おお,売れてんなCAプランニング(笑)」とか思ってたんだけどな…(Doll’sGame2の事) なんか良く見たら同人古本屋のページが引っかかっててだな…告天が1000円で売ってたりして微妙にお得な感じだったとおもったら告天Xが800円で高ぇよ!!Σ( ̄□ ̄;なんだそりゃ!
それだけならまだ「そういうこともあるさ」と笑っていたんだがどうも他のトコでも自分の名前引っかかってて,村上先生と連記になってたから「ああきゃうんさんトコの本も出てんのか」と覗いてみたら全然知らない誌名が引っかかってて「きゃうんさんてこんなタイトルの本作ったっけ」と思って表紙の絵見たら全然知らない絵なんですが「サ○サ○ サ○さん」。なんだそりゃその2Σ( ̄□ ̄;
…いや前に村上先生が同人誌無断転載満載の海賊版アンソロが出てるとかいってたからそれかなと思うんだが192頁で1200円は正直お得だ。買うか。
20021107
営業とSE,相変わらず細々と衝突気味。
うちの課は一応市町村のPC設定サポートも受け持っているのだが(自分達の通常業務の他にな),実際PCのセットアップなどを専門にやってくれる部署も存在する。ところが本日営業がこちらに来て,PCの当初セットアップをやって欲しいと言いだした。「50台を14日までに。ちなみに稼動業務は××と△△(←この部署の業務じゃない)」
流石にうちの課長がキレて,「こっちの日程も何も聞かずに決めるな。そんな仕事は専門の部署へ頼めばいい」と言ったところ,営業側の某課長が
「むこうの部署に頼むと金かかるだろうが。金がねーんだよ。これくらいやれよ」
―――SEはいくら使い倒してもタダだと思っている営業が嫌いだ。
20021101
上司との会話シリーズ。

1. 事業部長と品質管理室長と調査役がそろってるところにいきなり呼び出しをくらった。何事かと思って行くと,難しい顔をして調査役が1冊の雑誌を持ってきた。そしてあるページを開いて曰く
「ここのインターネットのアドレスのトコ行きたいんだけど,『~』のマークってどうやって出せばいいの?」
…久しぶりに聞いたなこの質問…(T▽T) たしか1年ほど前に営業課長にも全く同じ質問をされたさ。とりあえず「えーと,ひらがなの『へ』のキーとShiftで…あ,いえ,ひらがなで『へ』って打つんじゃなくて,その右上の『へ』のキーを…いや,日本語モード解除して,半角モードにして…」
「おー,一個勉強になったねぇ」「俺これ絶対に覚えてらんねーわ。メモしとこう」 会社の雑誌にメモしてどーする。
やれやれ,と席に戻ったトコで再度呼び出し。「アドレスがみつかんないって出るわ」 はて?と思って見に行くと「…なんで検索エンジンの『検索文字列』に入力してんですか?」「どこに入れていいかわかんなかったから」
…とりあえずアドレスを直接入力すると「おおっ!そこ入れられるんだ!さっきやったら目玉マークみたいなのが出て入れらんなかったんだわ〜」 ―――わけわからん…(T-T)。
ちなみにこの直後もう一回呼ばれて,『ネット上から本の通販を申し込む方法』をレクチャーさせられた。

2. 某システム部課長とその部下の会話。
課長「この前のプログラムだとここのコードが変換されねーんだわ」部下「それは○○さんが詳しいですよね。どーしましょう,電話しましょうか」課長「…いや,寝てるんじゃないか?」部下「起きてますよー!そーじゃなきゃ,叩き起こせばいーんです!だって急ぎじゃないですか!」課長「いや,この子(と唐突に俺を指さして)ならあっという間にプログラム作ってくれるさ♪」俺「うおーちょい待った待った待った待った」
―――夜中2時の出来事であった。そして突如他業務のデスマーチに巻き込まれる俺。さらに足りずに巻き込まれる俺のトコの外注さん(泣)。

3. 事業部長のPCがいやな音を立てている。で,事業部長が困った顔をしてPCをあちこち調べている。ああ,こりゃフリーズしてるな…と思ってると案の定,事業部長が品質管理室長を呼んで,室長が俺を呼んだ(コンボ)。
「ここはSさん(俺)にお願いして…」「うん。Sさん,出番です」
…用心棒の先生かよ。で,結局見事に固まってたんで「んー,ダメですね。一旦落とさないと」と言うと,事業部長「お,じゃあコンセント抜けばいいか」
今どきお客さんでも言わんわそれは。流石に室長の方が「いや,そーでなくて…」とフォロー。俺「…あー,再起動かけますんで…Ctrl+Alt+Delで」「え?どれとどれ?」「…ここと,ここと,ここを押して……」「おおー,画面変わった!最初に戻ったねえ」
落ち着いたんで席に戻る時に言われた言葉。「いや〜いろいろ知ってんだなぁ…物知りなんだねえ」
どういうリアクションをとるべきなんだ俺は!!
20021030
ごく稀にウィルスがくる。といってもここのサイトのメルアドには一度も来たことはなく,一番来るのはネット通販申込専用のアド(それって(笑))。Klezがいつも同じファイル(どこぞの海外エロサイトのバナー)を持ってきて下さるのだが…それしか持ってこないってのは,そのPCの中身ってどうなってんだろ。微妙に気になるところではある。
ちなみに,2番目に多いのは黒背景支援屋のアドなのだが,こっちは見事なまでにBadtransが多い。つーか未だに来る。
ウィルスって案外完全に駆除されないもんなんだなぁ…と,自分の机の上にある「実行禁止:ウィルス在中 閲覧専用」などと書いてあるFDを見ながら思ってみたり(…)。
20021003
先月後半2週間,会議地獄だった。その中の話。
デモも兼ねた地区別の業務担当者会議ということで,県内のいろいろな会場を飛び回っていたのだが,そのうちの1つの会場で「会議室が3Fで階段しかない」ところがあった。デモ器材を上げなければならないのでげんなりした顔をするSEに対し,その会場手配をした営業担当が「まあ若いんだから(器材)担いで上がっちゃってよ」と明るく言ってのけた。
しかし営業は大失態をかましていた。
お客様の中に,車椅子の方がいらっしゃったのだ。
不特定多数の人に対するデモではない。各市町村役場からどの業務の誰が来るのか,営業で取りまとめ,名簿を作成して行う会議である。その車椅子の人がくることは当然把握していて然るべき事であった。
…結果としては,そのお客様は会場まで来ていながら帰ってしまった。
営業がこの配慮不足に対しどう対応したかは知らないが,後日,別の地区の会場にこのお客様がいらっしゃった。そこは入口のスロープもエレベーターも完備の会場。多分失礼はなかったんじゃないかな,と思う。

今回の会議に対して書いてもらうアンケートに,その人の「○○地区会場は車椅子が入れなくて悲しかったです」という一文を見つけて,某課長が言っていた言葉が忘れられない。

「公共の施設とか,もっと意識してバリアリーフを徹底させないと駄目だね。」

珊瑚ですか。

…つっこめなかった気弱な自分を許して下サイ。

20020911
某上司「ねえ,平成11年度の座席表って持ってる?」俺「…11…年度…?」
何に使うんだそんなのとかなんで俺に言うんだとか思ったが,……持ってんじゃねえよ俺も…(泣)そんなモン持ってるから周りが全部ゴミ溜めになるんだよ…(まあ上司が喜んで持っていった訳だが。人選的確すぎです上司。)
20020815
落ち着け先輩…なお話し。
某課長が,出張先から先輩にTELしてきて曰く『俺の机の上に名刺入れがあって,その中に日本電気の人の名刺があるはずだ。そこに載っている電話番号を教えてくれ』 ちょっと急ぎ加減なそのTELに,先輩は慌てて課長の名刺入れを見ると山程名刺が入っている。
「さ,探して折り返し電話しますっ」そう言ってわさわさとその名刺をめくったが見つからないらしい。「ええーっ,どうしよう,ないよないよー」おたおたしている先輩とふと目が合うと,「ごめん,一緒に探してっ」と名刺の束を半分渡された。
いろんな会社のと役所の名刺が混じっている名刺を見ていったが自分の束にはない。しかしなんなんだこの名刺の並びは,ランダムでつっこんでるだけか?と思っていると,先輩が「あ」と声を上げた。「これ,一応会社とか役所の50音順になってるみたい!」そう言って先輩は「『に』!『に』のトコ探そう!…あれ?でもやっぱりないよーっ!『日本電気』『日本電気』…」
「……先輩,『え』のトコにはないんですか…?」
「え,『え』…?なんで?えーと,でもないよ。どうしようっ」 君もこっちの束見てみて!とさっきまで先輩の握ってた束を渡される。直後「先輩,これ」「―――…あれっ?え,やだ,どこにあったのっ?」その束の一番上です先輩。こんなにでかでかと刷ってあるじゃないですか,NECのロゴが…(T▽T)。
慌てると陥りやすい現象だったりするのだが,この先輩が顧客対応の時とかにパニクらないことを祈る。
20020814(リンク先写真アリ)
夏祭お疲れ様でした。これ以上ないほど楽々な参加だったなあ。…自責スペースがないって…いいかも…

それはさて置くとして,今まで上京した時にいつも使っていたビジネスホテルが潰れてしまっていて大ショックだったりした今回なのだが,とりあえず1日目,2日目とも普通にサークル参加が終わり,3日目はおのぼりさんらしく『上野動物園』に行ってきた。
感想。…巨大だな…。炎天下で「動物と自分,どっちが先にバテますか」状態でなければ全て見て回りたかったがちょっと無理だったので(荷物も重いし足も疲れてたし)ピンポイントで見て回る。
とりあえず最大目的の「両生爬虫類館」に行く(爆)。
…そういうのだけ見たかったら,某スネークセンターの方が面白いかも(当たり前か)。つーかさすが変温動物,暑さで軒並みバテてた。砂漠に住んでるトカゲ連中までバテてた。イグアナあたりまでいくと枝の上で手足をだらーんと伸ばしてまったりとお昼寝中。外敵がいないって素晴らしい。
で,なんか「俺の蛙展」つートコで大量のトウキョウダルマガエルを見る。…トノサマガエルと区別つかん…。
そのあと,オカピだのカバだのを見つつ「小獣館」へ。
もけもけしたプチ獣好きにはたまらんという感じで,その手のに一番弱い(笑)クレセントがデジカメ持って必死にいろいろ撮影。特にはまったのは『マヌルネコ』。どういうわけかこのネコ,クレセントがカメラを構えると絶対に正面を向いてくれない(笑)。ガラスにへばりついて5分以上も根競べしていただろうか。「どれどれ」と俺がちょっとガラスに顔を近づけた途端,
いきなりネコに威嚇された。
ヒイッΣ(゚□゚|||; シャーッと牙をむいてガラスに手をかけて威嚇するネコ。びびりまくる俺。爆笑するいずみん先生。シャッターチャンスのがして悔しがるクレセント。つーか俺なんか悪いことしたか!?他の人には全然そんなことしなかったくせにっ!!
……謎である。なんかカンに障ったんだろうな。
その後,「夜の動物」とかいう地下のコーナーでフェネックだの走り回るハリネズミだのとびまわるトビウサギだの見たんだけど,ここのコーナーって夜になるとあかりつけてたりするのだろうか。まさか年中真っ暗なとこで飼育してるわけじゃないよな…。
で,小獣館を出てちょっと休憩。その辺の鳩に餌をやったりする(ここで「ごみ箱があそこに」とか言って指差したらその腕にとまるという間抜けな鳩がいた)。で,ちまちま進んで不忍池の脇で本格的に休憩(足が疲れた)。近くの売店でいきなり「日本のカエル」という写真図鑑を買う俺(…)。池近くは適度に風もある。青々としたハスと,遠くに浮かぶ小島。そしてそこに佇むペリカン。……動物園ていいなあ…。ペリカンはこっちに来てくれないので,とりあえず近場でカモ(vsコイvsカメ)に餌をあげる。
しばらく休んだ後,モノレールで移動して別のエリアへ。バクだのサルだのを見る。手足よりしっぽが器用に見えるクモザルだとか砂の上にべったり寝転ぶプレーリードッグだのにはしゃぎまくる俺(ガキか…)。しかしそろそろクレセントがお疲れ気味なのであまりグルグル回らず,ほぼ出口へ一直線コースの動物だけひととおり眺める。最後は(配置上)鳥がメイン。あ,あとパンダ。
まあとにかく広かったんで,今度は体力のある時であまり暑くない時期に是非もう一回来たいなと思った次第。入場料安いしな(¥600−。新潟のマ○ン○゜ア日本海の半分以下)。
20020806
SE上がりの営業さんがいるわけだが。営業部の上司とその人でこんなやりとりがあったらしい。
そのSE営業さん,何かの仕事を受けるのを躊躇したらしく,その理由を上司に告げたそうだ。「今の4F(うちの部署)にこの仕事受けられるだけのキャパがありますかね…」
それを聞いた上司は大層ご立腹で,SE営業さんに怒鳴ったそうだ。「営業がSEの仕事の工数気にしてどうする!とれるだけとって来なくてどうするんだ!!」

…ああそうですか…。そういうコンセプトで仕事なさってらっしゃったのですね営業…。どうりで朝礼の時とかに威張りくさって「このプロジェクトはとった以上何がなんでもやらなければいけない仕事です!出来ないなんて言っていられないのです!」などと声高に主張したりしてるわけだ。変な主張だと思った。

―――で,SEに全く拒否権のない状態においてSEの絶対数が足りなかったり時間が足りなかったりで納品物の質の向上はもとより開発自体がままならなかったりして納品日程が遅れてみたりアフターサービスに手が回らなくなってみたり対応に不備が出たりする状況について営業はどうお考えなのだろうかその見解を是非ともお聞きしたい次第である。そんなものは当然SEの工数管理に全責任が有りいい加減な仕事をされて頭を下げにいく営業は100%被害者でありいい迷惑を被っているという答えが返ってくるのが目に見えるようだが。いやまあ事実そうなのだとしてもそれならそれでSEの上げた工数分の見積の金額きっちり客からとってくれと激しく…
20020619
先週の土曜,久々に精神科に行ってきた。仕事で立て続けに障害を出してしまい,(自業自得で)正直ぶっちぎれる寸前だったので,血圧が上がっていた(笑)。
会社を辞めたいというような話になった時,先生が言った一言。…それで,一気に肩の荷がおりた。そんな気がした。

「でも仕事やってて,『よかったなあ』っていう達成感ってあるでしょう?」

…会社,辞めます。

20020614.2
納品物のチェック機能の強化,とかいって。
上司が,「使用している税額データの内容が正しいかどうか確認できるように,データの内容をプリントできるPGを作ったぞ」と鼻高々に言った。そして部下に(俺でなく,俺の部下に)「納品物のリストのここと,プリントしたデータのここを比べて同じだったら内容が正しいというわけだ」などと説明して,2人で夢中になってそのチェックを行っていた。
ちなみにそういうチェックは今までやっていなかったわけではない。ただ,俺がデータをプリントせず,データ画面の目視で何件か行っていただけだった(何故なら納品物に出力される人は全住民の中のごく少数であり,その人達をピンポイントで引き抜いて「データの内容をプリント」するならともかく税データ○万件の頭から何十件かを単純に出力しただけのリスト(しかもソート順が納品物と全然違う)で照合をおこなうなとどいう下らない時間潰しをするなんて事は思いつきもしなかったから。出力された人を画面で検索かけた方が楽だった)。
まあしかし,チェックしてくれるなら別にそれ自体はありがたいし…と放置(笑)していたのだが,ある折にその上司が去年の障害対応記録かなんかを見て俺に言った。「去年,税額データの方でこことここが特殊だった場合こーいう事例がおこる,とあるんだけど,今年はそれは大丈夫なのか?心配になったんだが」
アンタ税額データのどこを何のためにチェックしてんだよ。
「○市町村で○十件もチェックした」とか得意げに言ってたのは,単に特殊パターンでもなんでもないデータを見ただけか?そりゃ異常もないわ。そしてチェックの意味もないわ。しょせん面白半分の自己満足でしかなかったということを痛切に思い知った出来事。
20020614
サッカーは嫌いではない。むしろ好きだ。W杯も,それに対するバカ騒ぎも楽しんでいる。…そのつもりだったんだけど。
俺の業務は,6月頭は恐らく1年のうちで一番忙しい。発狂するかと思うほど忙しかったりする。それは,現在の俺の上司にも言ってあったし,今の部下(1月に前の部下が他業務にとられ,今の部下が来た)に対しても最初っから言ってあった。
6月1日,当然出社。しかし上司来ない。理由:「W杯で交通規制かかっちゃうだろ?俺,車だから」。そして部下。「俺,午後からちょっと抜けていいですか。チケット取れたんで。19時くらいに戻ってきます」「…ああ,いいよ」…6/1は土曜。本来休みの日であるわけだから,まあ…しょうがないわな,と思っていた。(2日も当然俺は出社だが他の人が出てこなかったのはさておき)
6月3日。部下「俺,午後から休みます。有給申請もしてありますから」俺「…あぁ?」上司「お,(W杯)行くのか。いいなぁ」……久々に頭に血が上って意識がホワイトアウトしかけた。
社会人の自覚あるか?有休が絶対の権利だと思ってんのか?自分の仕事のスケジュールを管理調整し,休んでも支障のない状態にできるという前提で,自分がある程度自由に休める「有休」が存在するんじゃないのか。(まあ,「俺の目の前にある仕事は終わってます。上司の仕事が忙しいのなんて関係ありません」というのなら何も言わんが) つーか,なんで当日になって言う。
そして6月14日。部下も上司も,「午後から休むから」……勝手にしろ。んでうちでTVにかじりついて日本戦見てろ。

以上,W杯見に行けなかった奴の僻み。
20020531
てなわけで夏コミのスペース告知。各サイトで告知やっててしかもOR休止してるのにさらにここでやる意味があるのかと言われれば,ある。一番いっぱい人が見に来るし。
20020527
超絶日記放置プレイ。
つーか,激しい5月病。忙しさにかまけて通院もしていない。
20020320
親が旅行に行っていて家に誰もいないからといって,面倒くさがって会社で徹夜するというのは如何なものか俺。(熱出っぱなし)
20020318
…身体が痛いのは昨日イベントに行ったせいだ。肩が痛いのは重い荷物を持っていたせいだ。酷くくしゃみが出るのは持病の鼻炎のせいだ。目がやたらと痛いのは疲れ目のせいだ。2つ合わせて花粉症かもしれない。黄砂も来てるし(関係ない)。意識が朦朧としたり眠かったりするのは鼻が詰まってたり疲れてたりするせいだ。
決して熱が38.6℃から下がってくれないせいではない,と思いたい。

…上司,午後振休の出ている俺に「具合悪そうだが,今日は何時まで残業の予定だ?」…ふざけんな(泣)。
20020302
タクシーに乗った時の事。いつもの如く「新潟大学まで」と行き先を告げると,運転手に「どう行けば早いですかね」と言われる。「千歳(大橋)から116(号線)に出て下さい」「へ〜え。…かしこまりました」
なんだその「へ〜え」は。
116号線に出ると,運転手がぶつぶつ文句を言い出した。曰く,「この時間(0時〜12時)はこっちの車線が1車線だから前の車が邪魔ですよねー」「だいたい信号が多すぎるんですよこの道。半分くらい点滅でも構いませんよ,夜中なんて」……なんだかな。116号線,嫌いなのか?この人…。どうでもいいが,急加速急減速やめてくれ。久々に車酔いした。
で,とりあえず目的地に着く。メーターを見た運転手が「…なるほど…。○○円になります。…500円も違うのか…」「はあ?」流石に聞き返すと,説明してくれた。「つい2,3日前,大学生乗せて同じようにここまで来たんですよ。その時は別の道(旧116号)からきたんですが,今のルートより500円くらい高かったんです」「…失礼しました」…そりゃ年季が違うからな。
今後この運転手がまた同じとこまで行く時,早い方を選ぶか高い方(笑)を選ぶか。道知らない客だと思って平気でぼったくるような運転手にはならないで欲しいと切に願う。…夜番の駅南のタクシー,同じ人ばっかりだから。
20020223
医者(例の)に行った帰り,バスに乗った。適当に空いてる席に座ると,2,3後の停留所であきらかに足が不自由だと思われる年配の人が乗ってきた。折悪しく,丁度どの席も人が座っているので,その人は優先座席の方へいった。…しかし,優先座席に座っているお姉ちゃん2人組は,前と後ろでおしゃべりをしていてその人の事を見て見ぬふりをしている。
「…道徳の授業かよこの光景は」
あまりにも出来過ぎな場面に情けなく思いながら,とりあえず俺が席を譲ろうと立ち上がった時。俺の目の前に座っていたおっさんが席を立った。ななめ前で子供を抱っこしていたお母さんが,子供を旦那にあずけて席を立った。その前に座っていた学生服のお嬢さんが席を立った。………
優先座席の後ろに座っていて状況を見ていた人の殆どが立ち上がって,その人に席を譲ろうとした。
…これはどういう行動だろうか。「親切な人々が席を譲ってあげようと思った」というなら美談。「優先座席にいながら席も譲らないような女共にあてつけた」というなら偽善者(俺は間違いなく後者)。しかしこの話の救いは,みんなが立ち上がって席を譲ってもなお,全く我関せずでおしゃべりを続けているお姉ちゃん達の幸せさだろう。
20020201
浮き沈みも激しく,本日は荒んだ話。…躁鬱病は環境が作るんだ…。
上司からの「外注管理」の回覧で,以下の文章を読んだ途端頭に血が上った。薬を飲み始めてからいきなり激昂したのは初めてだった。
『2月分の外注管理表を送付しますので,作成をお願いします。
2月は勤務日が少ないので効率良く仕事をするようにお願いします。
コア時間が設定してある人については、150hで調整しているような人がいないように仕事を配分してください。少なくとも180h位を目処にしてください。
180h以下の人にはもっと仕事を与えてください。』

俺の仕事をやってくれてる外注の人は,SES契約といって「コア時間」が設定されている。これは,月150h〜180hの就労時間なら契約金額が同じという事である。つまり多く働かせた方が得だ…というのは判る。判るが。2月の就労日数は20日。8時間フツーに働いて160h。つまり,少なくとも20時間残業させろ,と言っているのだ。夜9時半まで仕事をさせる日を6日くらい作れと。…もっとも俺の業務は黙っていてもそんなもん軽く突破する工数なので(それもどうだか…)別に減らせとは絶対言われないのだが…。
激昂した自分が止められず,その回覧を出した上司に対しいきなり「180hって何ですか。どういうつもりですか」と睨みながら言うと(本当),上司はやれやれという様子で「コア時間ってあるだろ?」「そんな事判ってます。でも2月の20日間に対して…」「うん,本当は200時間くらい働かせて欲しいんだけどさ」……
口を開けたまま固まった俺。そこでその話は打ち切り(俺が人事不省に陥ったから)。
「外注は高いばっかりで使えないからいらん」だの「言うこと聞かない外注は切って,どんどん入れ替えろ」だのふざけたこと言う前に,使える外注を潰すのをやめろ。と心から思うのだが…違うのか?―――正直,上司の言ってる事が全然理解できない。
20020131
役場の担当さんとの電話でちょとなごんだ会話。
担当さんが,「端末の操作説明をお願いしたいので,4時半になったら電話します」と言ったので仕事しつつ待つ。しかし,待っても電話が来ない。別に気にせずにいると,5時をかなり回ってから電話が来た。「お,来た来た♪」とその電話に出ると,担当さんの最初の一言。
「すみません!今4時半になりましたっ(笑)!
ああっそーでしたか!(爆笑)
20020126
…前回の日記は14日でなく12日だったな…
精神科へ,2度目の通院。今回はそれほど切羽詰まった精神状態ではなかったので,気が楽。いきなりバスで停留所を3つ乗り過ごすというボケをかました(居眠りで)。
で,今回の診察(?)の結果,薬が増えた。症状も一つ追加だ。神経性胃炎。…(T▽T)
今回は,前後の人がなんとなくヘビーだった。内容には触れない。
20020114
久々に会った人達からとか,「元気そうだね」と声をかけられて「おう,全然平気〜」とか返事を返していた手前こんな事をいうのもヘタレでアレなんだが,まあネタということでひとつ。
本日,精神科に行ってきた。
理由もなく冷やかしで行ったわけでもなく(敢えて言うなら『精神科に行った』という既成事実を自分の中に作るため),新潟市内の某医院へ行った。最近精神的に疲れてるし,愚痴でも吐露してくるか…「お疲れだね」程度で終わらないように微妙にソレっぽい(爆)事も頭の中でまとめておいてと(それのどこが冷やかしでないんだ)。そうして診察室に入り,目の前の先生に『あー,実は会社でいろいろと…』と話そうとした。したんだが。
口を開きかけて,いきなり泣き出した自分がそこにいた。
うわやばいな自分(ナチュラルに)。会社の事話そうとしただけでこれか。…ああもう駄目なんだなと。
それはさておき,どうにかいろいろと話をしたんだが,思った事。…ふむ,さすが精神科医。こっちの気に障りそうな台詞は全然出てこなかった(笑)。大概そんなにこっちの状況を知らない人に話して同意を得たところで「なんだこいつ本当に判ってもいないくせしやがって」と思うもんだが(僻み丸出し),それを感じさせないあたりが凄いと思ったね実際。
さて,精神不安云々で当然つっこまれるのは「睡眠」であるが。「いらいらして眠れない,とかそういう事はありますか?」「職業柄元々睡眠時間不安定ですから…」「徹夜とかもあるわけですか」「ありますね。でも最近は平日は結構…5時間くらい眠れますし」「少ない!」「えっ!Σ( ̄□ ̄;そうですかっ?でで,でも休日はその分昼過ぎまで寝てますがっ」「そんなに寝だめできるってこともないでしょう…(苦笑)」…ここで「できますさー」とは言わなかったが…(笑)。でも最近マジで「5時間も眠れるんだ♪」と思ってたんだが…
そんな訳で診断結果。過度のストレスと睡眠不足による神経過敏・精神不安定。…睡眠不足……(T▽T;理由になるのか。
で,薬も処方された。鰯の頭程度の向神経症薬(効くと信じれば効くらしい)。服用に当たっていわれた事。「飲むと…そうだね,眠くなるかもしれないな」 なんですと!ラッキー!仕事で居眠りしちまったら薬のせいにしよう(撲殺)。…つーかダウン系の薬だ。なるほど「神経過敏」の方だとこっちか。
最後に血圧をはかった。その時の出来事。「じゃ,血圧はかります。…ところで,忙しい時ってプログラムとかどのくらいの時間でつくるのかな?」―――この台詞を聞いた途端,『ああ!ここで仕事の話を出してどのくらい動揺するか…によって血圧や脈が変わってきて,それを測定したいんだな!』…そこで冷めるな俺(笑)。血圧は見事に「100-65」。わー平常値より低いじゃないか(笑)。
結論としては,まだ俺は「お疲れだね」の域を出てないと思う。
ちなみに,俺の前後の人が先生と話していた内容(聞き耳立てた訳でなく,声が大きくて待合室にまで断片的に聞こえたりする)。
「いくら待っても電車が来ないんです!」
「お金がなくなるんですよ!」
……どういう状況でこの言葉が出てきたのか結構気になる野次馬な自分…
◇BACK◇